横浜社会福祉協会では、天神ホームなどの特別養護老人ホーム、健康で安心な暮らしをサポートする「地域ケアプラザ」などを運営致しております。

横浜市不老町地域ケアプラザ
不老町地域ケアプラザ トップページ
地域活動交流支援
地域包括支援センター
居宅介護支援
通所介護
 (デイサービス)
→今日のデイサービス
事業計画・報告
予算・決算

個人情報保護
ご意見ダイヤル
ご意見・苦情受付
利用者アンケート
第三者評価結果
 
地域活動交流支援
【地域支えあいネットワーク】
  日常生活圏域において、福祉保健活動を実施している団体、グループ、個人等の連携をはかり、それぞれの活動の推進とともに、「地域の中で支えあう」地域づくりを目指すネットワークです。


【自主事業】
  社会福祉協議会などと連携し、地域ケアプラザが行う自主事業(ボランティア入門講座、子育て支援教室等)を通して、地域福祉の活性化を図ります。

 ・子育て支援「あのね」
 ・ママリフレッシュ
 ・パソコン教室
 ・ボランティア育成講座
 ・手話で歌う会
 ・らららの会
 ・すろーぴんぐ倶楽部

  ※詳細はケアプラザまでお問い合わせ下さい


【会場利用】
  地域の皆様及び、自主グループや福祉保健活動を実施している団体等に、福祉や保健に関する情報交換や活動の拠点として、多目的ホールなどプラザ内の会場を貸し出しています。

1 施設利用申込みについて
<登録団体>
 登録団体としての予約は月2回までです。なお、登録を行っていない団体と同様に1ヶ月からの予約であれば、月3回以上の予約が可能となります。
<登録を行っていない団体>
 活動内容の確認等をさせていだたくため、「活動内容確認用紙」を提出してください(確認までに1週間ほど時間がかかります)。
 なお、登録を行っていない団体で、利用目的が地域ケアプラザにおける本来の目的とは異なった利用をする際は、目的外使用料がかかります。
2 施設利用上の注意事項
(1) 申請書に記載された事項以外のために利用をしないこと。
(2) 附帯設備を施設外に持ち出さないこと。
(3) 許可なく、壁、柱、扉等にポスター、看板、掛垂幕その他これらに類するもの を掲げ若しくは張り付け、文字等を書き、またはクギ等を打たないこと。
(4) 許可なく危険物、または不潔な物品または身体障害者補助犬法に定める盲導犬、介助犬及び聴導犬以外の動物を持ち込まないこと。
(5) 寄付金の募集、物品の販売等を行わないこと。
(6) 営利活動の一環として考えられる利用をしないこと。
(7) 布教や勧誘を伴う特定の宗教や政治団体の活動の一環として考えられる利用をしないこと。
(8) 許可なく火気を使用し、または設備を設置しないこと。
(9) 所定の場所以外での喫煙、または飲食をしないこと。
(10) 他の利用者に著しく迷惑(騒音、大声等)または危険を及ぼす(暴力を用いる)行為をしないこと。
(11) 関係職員の指示に従うこと。
(12) 利用に際しては「横浜市地域ケアプラザ条例・規則」を遵守すること。
3 地域ケアプラザの利用ができない場合
(1) 利用上の注意を守らないとき。
(2) 施設の管理上、支障があるおそれがあるとき。
  (例) ・ 他の利用者に著しく迷惑(騒音、大声等)または危険を及ぼす(暴力を用 いる等)おそれがあるとき。
      ・ 施設等を損傷または滅失するおそれがあるとき。
(3) 善良な風俗を乱すおそれがあるとき。
(4) その他前各号に準ずるとき。
4 当日利用上の注意
(1) 当日の利用責任者は来館時に受付窓口に来てください。
(2) 各部屋は、利用者の自主管理となっています。
(3) 会場利用後は原状復帰をし、整理整頓を心がけてください。
(4) 準備・片づけ等の時間を含め、利用時間の厳守してください。
(5) 貸出し時間内も、やむを得ず職員が立ち入る場合がありますので、ご了承ください。
(6) ゴミは、お持ち帰りください。  
5 その他  天候等のやむを得ない事情により、施設の利用を中止する場合があります。
 
   
多目的ホール
定員:60名
  ボランティアコーナー
定員:20名
  地域ケアルーム
定員:12名
マイナビ
〒231-0032 横浜市中区不老町3丁目15-2
TEL:045-662-0161 FAX:045-662-0192
2013 © yokohamashakaifukushikyoukai All Rights Reserved.